家に1粒子も残したくない!服のタバコ臭をゼロにする方法

投稿日: 2024/01/30
#消臭#年末年始

年末年始って、色々な人付き合いがありますよね。

人付き合いといえど、タバコの臭いには耐えられない!

ヘビースモーカーの実家からようやく出て、タバコを吸わない人と結婚して、やっと生活の平穏が保たれたと思ったのに...!主人が人付き合いでヘビースモーカー宅に行くことに。真横で二人すぱすぱとタバコを吸う密室で滞在すること4時間。

帰ってきたらとにかく臭い!尋常じゃなく臭い!

何とかしようと洗濯するも失敗、調べてタバコ臭ゼロへ。

今回はそんなタバコ臭撃退の失敗談とうまくいった例をシェアします。

最初がまずかった

帰ってきて全身がタバコ臭いので、脱いだ服を洗濯機に入れてもらってそのままお風呂へ

とりあえず洗濯すれば取れるだろう、と思いそのまま選択したのが間違いだった!

そのまま洗濯機へ → 他の洗濯物に臭いが移った!

タバコ臭をナメてました...

洗濯が終わると、一緒に洗濯した自分の服にまでタバコの臭いが移って、とにかく全部臭い

このまま部屋干しして部屋中が臭くなって、クローゼットに入れたら他のお気に入りの服まですべてタバコ臭くなる...想像しただけで恐ろしかったです。

すぐさまネットで「タバコ臭を消す方法」を調べました。

タバコ臭をゼロにする方法

重曹+お湯でつけ置き洗い ニオイ-50%

これがかなり効きました!

調べると、「服を洗面器に入れ、重曹大さじ3とお湯でつけ置き洗いする」というもの

早速業務スーパーで重曹500gを調達してきました。透明の大きいごみ袋に、タバコ臭くなった服すべてを放り込み、重曹500gを一気に入れました。(おしゃれ着とか気にしてる場合じゃない!)

あとは45℃くらいのお湯をひたひたに入れて封をして5時間つけました。

浸けてあるだけでも臭くて、正直家にいるのが耐えられなかったです...

夫が帰ってくると、「服を処分したくなかったら、今浸けてある服を自分で洗って」と言いました。妻といえど、タバコ嫌いを条件に結婚しているので、自分が洗濯をする義理はありません。正直全部捨てたかったです。

嫌そうな顔をされましたが、そのままお風呂場で手洗いをしてもらいました。

お湯で洗濯 ニオイ-20%

水で洗うよりもお湯で洗う方が臭いが取れるらしいので、お風呂を上がってすぐに残り湯で洗濯しました。

洗濯が終わると、何もせずに洗った時よりは「だいぶましになった?」感じはしましたが、まだ耐えられない。夫は「もう臭いはしない」と言いましたが、私は内心キレながら「臭い!」と思っていました。

朝からその臭い洗濯物を夫が干して、(正直もう捨てるつもりだったからやめてくれと思いましたが)、そのタバコ臭い中朝ごはんも食べられるか!と思い、ドラッグストアへ。

消臭スプレー+置き型消臭 ニオイ-30%

ドラッグストアで、とりあえず最強そうな消臭スプレーとタバコ臭を消してくれそうな置き型消臭を買ってきました。

帰ってきてすぐさま置き型消臭を設置

あれ?結構ましになったぞ?!!

あとは、干してある洗濯物に全力でスプレーを吹きかけまくる

洗濯ものを干した直後より、かなり抑えられた気が...!

ここまでしてやっと、やっと...!あの不快な臭いから解放されたのでした。

最後に

やりながら、なんでこんなことに時間をとられるんだ!と悲しくなってきました。

尋常じゃなくタバコ臭が残りそうなときは、そもそも捨てていい服で行くに限る!以上!

プロフィール
うめこ
元ITエンジニア

会計事務所パート勤務

 

結婚・休職・転職・生活など

さまざまなライフステージに

役立つ情報を発信

 

将来の夢はマイホームで

悠々自適な生活を送ること!
カテゴリ
仕事
IT
ライフハック
勉強・
スキルアップ
DIY
雑学
教育
書評
旅行
節約
プロフィール
うめこ
元ITエンジニア

会計事務所パート勤務

 

結婚・休職・転職・生活など

さまざまなライフステージに

役立つ情報を発信

 

将来の夢はマイホームで

悠々自適な生活を送ること!