IT
2023.10.01
2023.11.14
【未経験】IT企業に転職するには
実際に未経験から転職した私の実体験ベースでお話します。今回、この記事の対象になる方は未経験でのIT転職を考えている方向けの記事です。目次
必要なのはポートフォリオ
ITに関して未経験で転職する場合、これがなければ話にならないものがあります。
それはポートフォリオ当たり前ですが、未経験であれば自分がどの程度の知識・技術を持っているかを示す指標になります。書類選考で弾かれる!?
基本的に中途採用の場合は次のステップがあります。
- 書類選考
- 一次面接
- 入社試験
- 二次面接
- 最終面接
2以降は企業によってバラバラですが大抵こんな感じです。
ここで私が何を言いたいかというと、ポートフォリオが無ければ書類選考すら通らないということです。基本的に企業では即戦力を必要とし、未経験の方はお断りというのが普通です。そこで「私にはこのような技術があります。」と、示すのがポートフォリオなわけなのです。技術を見せるだけではない
ポートフォリオの効力はこれだけではありません。
それは独力でやり切る問題解決力を見られます。ポートフォリオは人にもよりますが未経験であれば3ヶ月から半年ほどかけてできるものが好ましいです。そして面接官はポートフォリオを見てどれくらいの労力がかかっているかは一目でわかります。企業側は技術以外にも入社後にすぐ辞めてしまわないかというところにも注意をしているものです。そういった点でのアピールにもなりますね。向いてなければすぐ辞める
少し話は逸れますがポートフォリオを作る段階で無理だと思ったら諦めましょう。人には向き不向き、好き嫌いがあります。これは恥ずかしいことではなく人生を豊かにする上で必要な選択です。
すぐに見られる状態に
できたポートフォリオはいつでも見せられる状態にしましょう。せっかくのポートフォリオが見られなかったら最悪です。
宿題やってきたけど忘れました
というのと同じです。履歴書に書くときは自分の作ったポートフォリオのURLなどを貼りましょう。できればソースコードもあると最高です。Git hubのURLを貼ると尚良しといったところですね。具体的にどういうポートフォリオを作るべきかは以下の記事で書いてます。これで完璧!WEB系企業転職の最強のポートフォリオ
とにかく応募しまくる
ポートフォリオが準備できたら早速、求人を探して応募しましょう。
条件は気にしない
いざ、求人を探すと案外「未経験歓迎」と書かれたものはありません。
先ほども言ったように企業は即戦力を欲しがりますので基本は実務経験がある方を欲します。では、諦めるのか…そんなことはありません。気にせずが応募しましょう。あなたには強力なポートフォリオがあります。企業によっては履歴書だけでなくそのポートフォリオを実務経験として見てくれる可能性があります。つまり、臆せず応募しまくることが大切だということですね。私はちなみに未経験で15社に応募して4社の書類選考に通りました。カラーorラーメンではなくいかに美味しいラーメンかで決めろ!
応募する企業選びで気をつけてほしいことがあります。それはある程度業種をしぼるということです。
IT企業といっても種類は多くあり、少し名前が違うだけで業務内容も大きく変わります。もし、あなたが範囲を広めに応募して複数の内定をもらったら決め手は業種になってしまうと思いませんか。それよりはある程度似た企業を選び、最後の決め手は給与、福利厚生、ライフスタイルなどで最終決定するべきだと私は考えます。つまり、カレーかラーメンでは決めるのではなく、より美味しいラーメンを比べて企業選びをしてほしいと思います。IT企業の種類について深く知りたい方は以下の記事が参考になると思います。失敗しない!新卒未経験IT企業の求人はここを見る
まとめ
ここまで話した内容を実行するには少し期間がかかります。もちろん、準備をあまりせずともIT転職はできることもあります。
ですが、あなたはより良い条件を求めて転職活動をしているはずですよね。たった数ヶ月が今後の人生の大きな分岐になると思って準備をされるのが良いと思います。良い転職ライフを!